HOME / コラム一覧 / じゃがいもの「シャドークイーン」の美味しい食べ方と特徴

じゃがいもの「シャドークイーン」の美味しい食べ方と特徴

じゃがいものシャドークイーン

シャドークイーンとは?特徴や味わい・主な産地

シャドークイーンとは
シャドークイーンとは、近年特に注目を集めるじゃがいもの一種です。特にその鮮やかな色合いと美味しさから様々な料理で活用され、シェフから主婦まで、多くの人々にその魅力が広く認知されています。

シャドークイーンとは

シャドークイーンはその名の通り、皮が深紫色をしていて、切ると中は鮮やかな赤紫色をしているじゃがいもの品種です。
アントシアニンというポリフェノールを多く含んでいることから、鮮やかな紫色になっています。一見すると他のじゃがいもとは異なるその姿から、何となく神秘的な印象を受けるかもしれません。

しかし、その風味はじゃがいも本来のものを保ちつつ、サツマイモのようなほんのりとした甘みが感じられるところが特徴的です。

シャドークイーンの見た目や味わい

シャドークイーンの見た目
シャドークイーンの一番の特徴は、その見た目の美しさにあります。皮は黒っぽい紫色で、中身は綺麗な赤紫色です。

一般的なじゃがいもとは異なり、色鮮やかなため料理に取り入れると、見た目にも華やかさを添えることができます。
また、味も芋本来の甘みが強く、メークインのようなねっとりとした食感が特徴で、さまざまな料理に活用できます。

シャドークイーンの栄養価

シャドークイーンは、その美味しさだけでなく、栄養価の高さでも注目されています。
特にビタミンCは通常のじゃがいもと比べても豊富で、また、深紫色の皮はアントシアニンというポリフェノールを多く含んでいます。これらは抗酸化作用があり、美容や健康にも寄与すると言われています。ブルーベリーでおなじみのアントシアニンは、目の疲れや視力回復にも効きます。

また、芋類は食物繊維も豊富で、便秘改善や腸内環境の改善にも役立ちます。

シャドークイーンの産地

シャドークイーンの産地
シャドークイーンの主な産地は北海道で、ここで育てられるじゃがいもは全国各地に出荷され、人々の食卓を彩っています。

北海道の寒暖差が大きい気候条件と豊富な水源が、シャドークイーンの甘みと旨味を引き立てます。また、土壌の状態もじゃがいもの品質に大きく影響を与え、北海道の土壌はシャドークイーンの育成に適しています。
栽培方法も、一般的なじゃがいもと変わらず、特別な手間を必要としないため、生産者にとっても手間がかからず、また消費者にとっても安定して入手することが可能です。

その美味しさと栄養価の高さ、そして見た目の美しさから、シャドークイーンはさまざまな料理に活用されています。
熱を加えても色は変化しない為、その鮮やかな色を生かした料理が楽しめます。シャドークイーンを使用したポテトサラダやポテトフライ等は、おもてなしの席などでも喜ばれます。

以上がシャドークイーンとは何か、その特徴や味わい、栄養価、そして主な産地についての説明です。この美味しいじゃがいもをぜひ一度、お料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。

シャドークイーンの美味しい食べ方

シャドークイーンの保存方法や調理方法は一般的なじゃがいもと同じになります。

シャドークイーンの基本的な調理法

焼く、蒸す、煮るといった基本的な調理法はシャドークイーンの甘みを感じることができるのでおすすめです。

シャドークイーンに多く含まれるアントシアニンは、水に溶けやすい性質があるので、他の食材と一緒に料理すると色移りすることがあります。
色移りを防ぐ為には、なるべく単体で調理するか、水分の少ない炒め物や揚げ物がおすすめです。サラダやコロッケ、グラタン等に使う場合は、一度蒸してから使うと色移りしにくくなります。

また、茹でると色が褪せるので、蒸すかレンジ加熱すると、鮮やかな色が保てます。

人気のシャドークイーンレシピ

シャドークイーンはその独特の甘みと旨味から、様々なレシピで活躍します。フライドポテトは外側がカリッと、中がホクホクとした食感が楽しめます。

シャドークイーンを用いたポタージュは、見た目も美しく、濃厚な味わいが特徴で、一度食べたら忘れられない美味しさです。

また、シャドークイーンを使ったジャーマンポテトやポテトチップスは、普段作るものとは違った見た目を楽しむことができます。

シャドークイーンのフライドポテト

シャドークイーンのフライドポテト
シャドークイーンのフライドポテトは、他のジャガイモとは一味違った美味しさがあります。シャドークイーンの甘みとホクホクとした食感が特徴で、外側がカリッとしていて中はとてもジューシー。
一度食べたら忘れられない美味しさです。また、皮付きで揚げるとさらに香ばしさがアップします。

シャドークイーンを使用したジャーマンポテト

濃厚な味わいのシャドークイーンは、ジャーマンポテトにもぴったり。シャドークイーンと男爵のツートーンで作れば、見た目もデリ風でおしゃれに仕上がります。

ポテトはレンジ加熱してからフライパンで炒めると、ゴロンとした形でも手早く火が通せて、カリッとした食感も楽しめます。

シャドークイーンのポタージュ

シャドークイーンを使った淡いパープルのポタージュは、綺麗な見た目とクリーミーな食感が魅力的。特に、シャドークイーンの甘みとミルクのまろやかさが絶妙にマッチしたポタージュは、冬は温かく、夏は冷やしても美味しく、おもてなしにもぴったりです。

シャドークイーンのポテトサラダ

シャドークイーンを使ったポテトサラダは、茹で卵やにんじんなどの具材と合わせてカラフルに仕上がり、おもてなし料理にもぴったりです。
いつものじゃがいもと2色で作るのもおすすめです。

シャドークイーンのポテトチップス

シャドークイーンのポテトチップスは、濃い紫色でインパクトがあり、パーティー等でテーブルに彩りを添えてくれそうです。

ノーザンルビーや男爵などでも作って何色か混ぜると更におしゃれに仕上がります。

簡単で美味しいシャドークイーンのレシピ

シャドークイーンは素材そのものの美味しさが際立つため、複雑な調理法を必要としません。例えば、オーブンでじっくりと焼いてバターや塩をトッピングしたシンプルな焼きじゃがや、オリーブオイルとガーリックでソテーなど、そのままの美味しさを楽しむことができます。

シャドークイーンの保存方法

常温での保存方法

シャドークイーンは、一般的なじゃがいもと同じように保存することができます。直射日光や湿度を避け、風通しの良い場所に保管するのが基本です。

特に湿度は適度に保つことが大切で、乾燥しすぎるとじゃがいもが痛んでしまう可能性があります。暑い時期は、キッチンペーパーや新聞紙等に包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存がおすすめです。

農家が教えるじゃがいもの美味しさを保つ保存方法!冷凍する方法も解説

冷凍での保存方法

シャドークイーンを冷凍保存する場合は、皮をむいて一口大に切った後、一度ゆでてから冷凍すると便利です。
そのまま冷凍する場合は、芽を取り除いてから、ひとつひとつラップに包み、冷凍用保存袋に入れて空気を抜いてから冷凍します。調理する際は、そのまま加熱して使います。

まとめ

今回は、新種のじゃがいも「シャドークイーン」についてご紹介しました。その特徴や美味しい食べ方、保存方法まで詳しく見てきましたが、そのユニークな特性を活かして、様々な料理で楽しむことができます。シャドークイーンは、その独特の甘さと滑らかな食感、鮮やかな見た目が魅力の一品です。ぜひ、日常の食事に取り入れてみてください。

投稿者プロフィール

株式会社FF工房 sole tokachi
株式会社FF工房 sole tokachi
株式会社FF工房 sole tokachi(ソーレ・トカチ)
FarmerとFishermanが肩を組み、自らが育む1次産品の美味しさを多くの方に伝えていきたい。
そんな思いを込めたFF工房を、浦幌の若手農家が漁師等地域の方々に協力いただきながら設立。
十勝浦幌発農業生産者によるD2Cブランドsole tokachi。
SNSのフォローもぜひお願いいたします。

一覧へ戻る