HOME / コラム一覧 / 北海道産の山わさびが絶品!その魅力と効能・普通の「わさび」との違いを解説

北海道産の山わさびが絶品!その魅力と効能・普通の「わさび」との違いを解説

山わさび

はじめに

山わさびは、日本の北海道で栽培されているわさびの一種で、普通のわさびとは異なる風味と効能が魅力です。今回は、その北海道産の山わさびがどのような特徴を持っているのか、普通のわさびとの違いや効能、食べ方や購入方法について解説していきます。是非、この記事を参考に、普段の食卓に山わさびを取り入れてみてください。

山わさびとは?

山わさびとは
山わさびは、セイヨウワサビ科の多年草で、日本の北海道を中心に栽培されています。寒さに強く、夏場でも涼しい北海道の気候に適した環境で育つため、その風味や辛味が独特で、普通のわさびとは異なる味わいが楽しめます。

北海道産山わさびの特徴

北海道産の山わさびは、厳しい寒さに耐えながら育つことで、独特の風味や辛味が強く、普通のわさびにはない濃厚な味わいが特徴です。また、農薬や化学肥料をほとんど使用せずに栽培されているため、安全性も高く評価されています。

山わさびの旬の時期

山わさびは、春が旬で、特に12月~4月に収穫されるものが一番おいしいとされています。この時期の山わさびは、辛味が強く香りも高いため、食欲をそそる味わいが楽しめます。

また、山わさびは栄養価も高く、抗酸化作用や抗菌作用があることから、健康にも良いとされています。

山わさびと普通のわさびの違い

山わさびと普通のわさびは、見た目や味、風味に違いがあります。それぞれの特徴を比較してみましょう。

味と風味の違い

山わさびは、普通のわさびに比べて辛味が強く、風味が豊かです。また、後味がすっきりとしており、上品な味わいが特徴です。一方、普通のわさびは辛味がマイルドで、香りも控えめです。

色と形状の違い

山わさびは、緑色が濃く、形状は細長いです。普通のわさびは、緑色がやや薄く、形状は丸みを帯びています。

山わさびの効能

山わさびの写真
山わさびには、健康に良い効果がいくつかあります。以下に主な効能を挙げます。

抗菌作用・抗酸化作用

山わさびには、抗菌作用や抗酸化作用があり、風邪の予防や免疫力アップに役立ちます。また、アレルギー症状の緩和や、炎症を抑える効果も期待できます。

血行促進・冷え性改善

山わさびの辛味成分には、血行を促進する効果があり、冷え性の改善にも役立ちます。また、むくみの解消や、新陳代謝を高める作用もあります。

山わさびの食べ方

山わさびのすりおろし
山わさびは、主にするおろして薬味としてさまざまな料理に活用できます。以下に、おすすめの食べ方をいくつか紹介します。

ローストビーフや焼肉に

焼肉に山わさび
すりおろした山わさびをローストビーフや焼肉などの肉と一緒に食べるのもおすすめでう。

醤油に漬けてごはんや冷ややっこにのせて

すりおろした山わさびを醤油に漬けて白ご飯や豆腐の上にのせてたべるのもおすすめです。

刺身やお寿司に添えて

山わさびは、刺身や寿司に添えて食べるのが一般的です。独特の風味が魚の旨味を引き立て、さらに美味しくいただけます。

そば

そばと山わさび
山わさびの独特な辛味と香りが、そばの風味を引き立てます。

山わさびの購入方法

山わさびは、インターネット通販や地元の直売所で購入できます。以下に、おすすめの購入方法を紹介します。

インターネット通販

Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなどの通販サイトで、山わさびを購入することができます。評価や口コミを参考に、お好みの商品を選んでください。

地元の直売所

スーパーで販売している山わさび

北海道を訪れた際には、地元の直売所で新鮮な山わさびを購入することができます。また、観光地やお土産屋さん・道の駅でも、山わさび製品の販売をしています。

当社のある北海道十勝ではスーパーで購入することもできます。

投稿者プロフィール

株式会社FF工房 sole tokachi
株式会社FF工房 sole tokachi
株式会社FF工房 sole tokachi(ソーレ・トカチ)
FarmerとFishermanが肩を組み、自らが育む1次産品の美味しさを多くの方に伝えていきたい。
そんな思いを込めたFF工房を、浦幌の若手農家が漁師等地域の方々に協力いただきながら設立。
十勝浦幌発農業生産者によるD2Cブランドsole tokachi。
SNSのフォローもぜひお願いいたします。

一覧へ戻る