HOME / コラム一覧 / 白花豆プリンのレシピ・作り方-なめらかプルプルやさしい甘さ

なめらかプルプルやさしい甘さの白花豆のプリン

白花豆のプリン
白花豆は大つぶのほくほく食感がおいしいお豆です。和菓子の白あんに使われていますが、今回は白花豆のプリンのレシピを紹介します。プリンに白花豆のペーストを入れてなめらかプリンを作りましょう。白花豆の甘煮をたくさん作ってしまったら残りのものを使ってつくるとさらに簡単ですよ。

白花豆プリンの材料

白花豆
白花豆
砂糖

牛乳

白花豆プリンの作り方・レシピ

レシピ
白花豆を軽く洗い、たっぷりの水に一晩ひたします。
白花豆を皮がやわらかくなるまでお鍋で茹でます。お鍋の水が沸騰したら弱火にしてくださいね。ゆで汁が少なくなり白花豆が水から出ないようにお鍋に水を足しながら2~3時間ほど茹でてください。お豆をやわらかく煮るのはとても大変ですので、圧力鍋を使うと簡単で時短にもなります。

以前に作って余っている白花豆の甘煮があればそれを使って次の工程に進んでください。

先にオーブンを160度に温めておきます。
ゆでた白花豆または甘煮に牛乳を加えて、ハンドミキサーまたはフードプロセッサーでなめらかになるまでつぶします。次にお鍋に入れて弱火で温め砂糖を加えて溶かします。
ボールに卵を割り入れよく溶いて、そのボールに白花豆と牛乳のペーストを入れて、卵とペーストをよく混ぜ合わせます。泡立てないようにし、なめらかになるようによく混ぜます。
出来上がったプリン液をプリン用の容器に注ぎます。
オーブンの天板にプリン液を注いだプリン容器を入れて天板にお湯をはります。
温めたオーブンに天板を入れて、30~40分蒸し焼きします。
竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです。

プリンを蒸し焼きしている間に、カラメルシロップを作ります。
砂糖とお水を小鍋に入れて茶色になってきたらカラメルシロップの出来上がりです。

焼き上がったプリンにカラメルシロップをかけて白花豆のプリンが完成です。

卵と牛乳、砂糖のシンプルなプリンに白花豆のペーストを加えるだけでできるプリンです。
白花豆は甘煮があればペーストにして加えるだけなので、できれば白花豆の甘煮をたくさん作っておくと良いです。すぐに使わなければ小分けにして冷凍しておけるので、他にもいろいろアレンジできて便利ですよ。その際にペースト状にして冷凍すると、和菓子の白餡やきんとんとして、洋菓子であればプリンの他にモンブランなども作れます。
白花豆は食物繊維をはじめとして体に良い栄養素がたくさん入っているお豆なので、ぜひいろいろなメニューで楽しんでくださいね。
当店では北海道産白花豆の通販も行っております。

白花豆のレシピ・圧力鍋を使った煮方・茹で方を紹介
白花豆のレシピ・圧力鍋を使った煮方・茹で方を紹介
白花豆のレシピ・圧力鍋を使った煮方を紹介 白花豆とは 「白花豆」という豆をご存知でしょうか。 白花豆は北海道な…
https://sole-tokachi.jp/column/shirohanamame/

一覧へ戻る