HOME / コラム一覧 / じゃがいもの重さは1個何グラム?サイズごとの重さを徹底調査!

じゃがいもの重さは1個何グラム?

じゃがいもの重さは1個何グラム?サイズごとの重さを徹底調査!

じゃがいも1個の重さは何グラム?

じゃがいもは日本でも人気の野菜であり、様々な料理に利用されます。しかし、その重さについては一般的にはあまり知られていません。そこで、平均的なじゃがいも1個の重さについて調査しました。

調査の結果、じゃがいもの平均的な重さは約100グラムであることがわかりました。しかし、この重さはサイズによって大きく異なるため、次の節で詳しく説明します。

なおじゃがいもの重さの定義は
3L・・・260g以上
LL・・・190g~260g
L・・・120g~190g
M・・・70g~120g
S・・・30g~70g
2S・・・30g未満
となっています。

じゃがいもMサイズの重さ

じゃがいもSサイズの大きさ

じゃがいもMサイズの重さ

じゃがいものMサイズの重さは約70~120グラム程度であり、一般的には1人分の料理に適しています。Mサイズのじゃがいもは、煮物やスープなどの副菜に使用されることが多いです。
今回調査したじゃがいもの重さは93gでした。

じゃがいもLサイズの重さ

じゃがいもMサイズの大きさ

じゃがいもLサイズの重さ

じゃがいものLサイズの重さは約120~190グラム程度であり、2人分の料理に適しています。Lサイズのじゃがいもは、煮物やグラタン、ポテトサラダなどに使用されることが多いです。

今回重さを調べたじゃがいもの187gでした。

じゃがいもLLサイズの重さ

じゃがいもの重さLLサイズ

じゃがいもLlサイズに重さ
じゃがいものLLサイズの重さは約120~200グラム程度であり、3~4人分の料理に適しています。LLサイズのじゃがいもは、カレーやハンバーグなどの主菜に使用されることが多いです。

今回調査したじゃがいもは313gで3Lサイズのじゃがいもでした。

皮を剥いた時の1個の重さは?

じゃがいもは皮ごと食べることができますが、料理によっては皮を剥く必要があります。ここでは、皮を剥いた時の1個のじゃがいもの重さについて説明します。

皮を剥いた場合、重さは軽くなります。皮の重さはじゃがいもの約10~15%程度と言われており、じゃがいもの重さからそれを差し引くことで、皮を剥いた時のじゃがいもの重さを計算することができます。

皮を剥いたじゃがいもMサイズの重さ

じゃがいもMサイズの重さ

皮をむいたじゃがいもMサイズ
皮を剥いたMサイズのじゃがいもの重さは、一般的には約70~100g程度となっています。ただし、品種によっては重さにバラつきがあり、また生産地や時期によっても重さに差が出ることがあります。

調査したじゃいもでは93グラムが皮をむくと77グラムになりました。

この大きさのじゃがいもは煮物やポテトサラダなどの料理に使われることが多いです。皮を剥いた後の重さを確認してから料理をすると、レシピに合わせた分量を調整することができます。

皮を剥いたじゃがいもLサイズの重さ

じゃがいもLサイズの重さ

皮をむいたじゃがいもLサイズ
皮を剥いたじゃがいもLサイズの重さは、約120~150g程度です。Mサイズは直径7~8cm程度で、一人前として使用されることが多いサイズです。

今回のじゃいがいもは187グラムから165グラムになりました。

カレーやシチュー、ポテトグラタンなどの具材としてもよく使用されます。

皮を剥いたじゃがいもLLサイズの重さ

じゃがいもLlサイズに重さ

皮をむいたじゃがいもLLサイズ

皮を剥いたじゃがいもLLサイズの重さは、約200~300g程度です。Lサイズは直径10cm以上で、大きめのじゃがいもです。今回調査した3Lサイズのじゃがいもは313グラムが275グラムになりました。

皮を剥いたじゃがいもLLサイズは、フライやチップスなど揚げ物にする際に使用されることが多いです。また、オーブン料理で、ホクホクとした食感を楽しめるじゃがいも料理にも使用されます。ただし、LLサイズは大きくて調理に時間がかかることもありますので、事前に調理時間を確認してから使用しましょう。

まとめ

今回は、じゃがいも1個の平均的な重さについて調査を行いました。結果、じゃがいものサイズによって重さが異なることがわかりました。

Sサイズのじゃがいもは、約50?100g程度で、Mサイズのじゃがいもは、約100?150g程度、Lサイズのじゃがいもは、約150?300g程度となりました。また、皮を剥いた場合、1個あたりの重さは約70?80%程度になることも分かりました。

これらの結果から、じゃがいもを使用する際には、サイズに応じて適切な量を計量することが大切です。また、皮を剥いた場合の重さにも注意して、レシピなどに応じて適宜調整することが望ましいでしょう。

以上、じゃがいも1個の重さについての調査結果をまとめました。皆さんも、ぜひ参考にして、美味しいじゃがいも料理を楽しんでください。

投稿者プロフィール

株式会社FF工房 sole tokachi
株式会社FF工房 sole tokachi
株式会社FF工房 sole tokachi(ソーレ・トカチ)
FarmerとFishermanが肩を組み、自らが育む1次産品の美味しさを多くの方に伝えていきたい。
そんな思いを込めたFF工房を、浦幌の若手農家が漁師等地域の方々に協力いただきながら設立。
十勝浦幌発農業生産者によるD2Cブランドsole tokachi。
SNSのフォローもぜひお願いいたします。

一覧へ戻る