HOME / コラム一覧 / 北海道特産ハスカップとは?含まれる栄養とおいしい食べ方を紹介

北海道特産ハスカップとは?含まれる栄養とおいしい食べ方を紹介

ハスカップ

ハスカップとは?ハスカップの基本情報

ハスカップの基本情報
ハスカップ(学名:Lonicera caerulea)は、スイカズラ科スイカズラ属に属する果実で、主に北海道を中心に栽培されています。北海道では「ハスカップ」と呼ばれることが多いですが、英語では「ハニーベリー」とも呼ばれており、酸味と甘みを感じる美味しい果実です。果実の色は濃い紫色で、ブルーベリーに似た色をしていますが、形は楕円形で味は酸味と甘みが絶妙なバランスの独特が風味が特徴な果実です。

北海道でのハスカップの歴史と産地

ハスカップは元々サハリンやシベリアなどの寒冷地で自生していたもので、日本では1970年代に北海道で栽培が始まりました。北海道の厳しい寒さにも耐えるハスカップは、北海道の気候に適した果実として栽培が広まり、現在では道内各地で生産されています。特に、苫小牧市や厚真町などでは、ハスカップの生産が盛んであり、お土産品や加工品にも使われています。

ハスカップの花と果実の特徴

ハスカップの花
ハスカップの花は春頃に咲く、淡い黄色の小さな花です。花が咲くころには、春の訪れを感じさせる爽やかな香りが漂います。受粉後、果実が実り始め、夏に収穫が行われます。果実は成熟するにつれて濃い紫色に変わります。一般的には、果実が熟した時期に一度に収穫されます。

ハスカップの栄養成分と効果

ハスカップに含まれるアントシアニンの効果

ハスカップには、アントシアニンが含まれています。アントシアニンは、抗酸化作用があり、視力の維持に役立つとされています。さらに、アントシアニンは、ビタミンPに似た働きがある事がわかっています。ビタミンPは血小板の凝固を抑制し、血液をさらさらにするのでアントシアニンにも血管の保護・強化・循環機能の改善が期待されます。

ハスカップのおいしい食べ方

ハスカップの美味しい食べ方
ハスカップは生食はもちろん、ジャムやソース、スムージーなどに加工しても美味しくいただけます。特にハスカップジャムは、酸味と甘みのバランスが絶妙で、パンやヨーグルトに合わせて楽しむことができます。また、冷凍ハスカップはそのまま食べても美味しいですし、アイスクリームやシャーベットにも使えます。さらに、ハスカップティーやハスカップジュースなど、飲み物としても楽しめます。

ハスカップを使ったアレンジレシピ

ハスカップは、料理やデザートにも幅広く使用できます。例えば、ハスカップのソースを使ってチーズケーキやパンケーキに添えたり、ハスカップのコンポートを作ってグラノーラやヨーグルトにトッピングしても美味しいです。また、ハスカップを練り込んだパンやおにぎりも人気があります。ハスカップは、そのままでも加工しても美味しく、アレンジ次第でさまざまな料理に活用できるので、ぜひ試してみてください。

ハスカップのおすすめ商品と購入方法

ハスカップ関連商品の購入方法

よいとまけ
ハスカップ関連商品は、北海道のお土産店や空港、オンラインショッピングサイトなどで購入することができます。特に新千歳空港や道内の観光地では、ハスカップジャムやハスカップジュース、ハスカップを使ったお菓子など、さまざまなハスカップ商品が販売されています。また、楽天市場やAmazonなどのオンラインショッピングサイトでは、全国どこからでも手軽にハスカップ商品を購入できます。

ハスカップジュエリーとは?

ハスカップジュエリーは、ハスカップの果実を使用したスイーツです。もりもとのベストセラー製品であり、ハスカップをジャムに仕立て、バタークリームと薄焼きクッキーでサンドしたちいさなケーキです。ハスカップジュエリーは、北海道のお土産としても喜ばれることが多く、空港や観光地のお土産店で購入することができます。また、オンラインショッピングサイトでも取り扱いがありますので、手軽に購入することができます。

まとめ

北海道特産のハスカップは、美味しさだけでなく、アントシアニンやビタミン、ミネラルなどの豊富な栄養素が魅力の果実です。生食や加工品、料理やデザートにも幅広く活用でき、栄養価や健康効果も期待できます。また、ハスカップジュエリーやハスカップ関連商品もお土産として人気があります。北海道を訪れた際には、ぜひハスカップを堪能してみてください。

投稿者プロフィール

株式会社FF工房 sole tokachi
株式会社FF工房 sole tokachi
株式会社FF工房 sole tokachi(ソーレ・トカチ)
FarmerとFishermanが肩を組み、自らが育む1次産品の美味しさを多くの方に伝えていきたい。
そんな思いを込めたFF工房を、浦幌の若手農家が漁師等地域の方々に協力いただきながら設立。
十勝浦幌発農業生産者によるD2Cブランドsole tokachi。
SNSのフォローもぜひお願いいたします。

一覧へ戻る